いつまで続く?

どこにでもある徒然記です。いいの、自分の歩む証をおいておくだけなの。 マブラヴSFは報酬選択式に幻滅したので辞めます。

豆知識

DVDからMP4、MKVへの変換

アマプラで今更ながらに24を見始めましたが、8話までみたところで、突然Primeから消失!

だいぶ長いことPrimeだったので契約が切れたのだと思いますが、あまりにもタイミングが悪すぎる!

ということで、しょうがなくDVDを残りのシーズン1分レンタルしてきました。

さて、スマホで寝ながら見たいのだけどどうしよう?と調べたところ、色々な変換ソフトの紹介を見ました。

それは変換について調べればわかるので割愛しますが、結論から言うと、

DVD Fab 一択

です。

他のソフトウェアのフリートライアルの「冒頭から五分だけの変換トライアル」では気が付きにくいことですが、

字幕が完璧に変換されていない

ということがあります。一部が欠けていたり、下の部分は表示されるが、縦の部分が表示されなかったりと、使い物になりません。また、mkvコンテナなら全ての音声、字幕を格納できるはずなのに、一つずつしか選べない、など何かしらのおかしな点があります。

DVD Fabは他ソフトに比べとても高いです。しかし、字幕の問題やmkvコンテナへの音声、字幕の格納など問題無いと思われます。思われます、というのは、DVD Fabの試用はディスク三回分まで、ですのでそんなに多くのディスクの検証が出来なかったからです。

完璧な動画変換を目指すなら、DVD Fabしか選択肢は無いと思います。大抵のソフトは30日間返金保証をしているので、騙されたー!と思っても大丈夫ではないでしょうか。

私もとある冒頭五分お試しソフトで、騙されたー!になったので、返金申請しているところです。

DVD Fabは高額ですが、本当に良く変換するなら、買いだと思います。とは言え、何らかのキャンペーンで割引してる時に購入したいですね。

SuicaとPASMOを共存させる

 ITmediaのSuicaとPASMO、2枚同時に使う法で「アイクレバー」というカードケースの紹介がありました。

 どんなん?と気になった方はシェリーでチェック!

携帯電話の電波は細胞・遺伝子への悪影響をおよぼさないとの実験結果

 RBB TODAYの「携帯電話の電波は細胞・遺伝子への悪影響をおよぼさないとの実験結果」によると、まぁ、その件名の通りらしいです。

 2002年11月からの実験とのことで、4年ちょいの実験となりますな。携帯基地局の電波の防護指針値と同レベルから10倍相当の強度で試験を行ったとありますが、時間軸が少ないな、と個人的には思ってしまいます。理論的には

「10倍の強度を当てれば、4年×10=40年相当」

ということになるんでしょうが、私的にはできるだけ電磁波なんかはできるだけ避けていくことに変わりありませぬ。

フリーソフトで快適PC生活

 フリーソフトだけで快適なPC環境を作りましょうぞ。

■テキストエディタ
EmEditor Free
 秀丸に並ぶ老舗テキストエディタ「EmEditor」がFree版ができ、再びフリーソフトとして帰ってきました。

次々とWeb化(メール編)

 もう今日は仕事をやる気が出ません。基本設計したいのですが、そのために必要な資料が全く持って出来が悪いため、どこから整理したらよいのやら、という状況であきれ果ててます。せめて「なぜこうしたいのか」という要求定義の基本中の基本を書けっ!つーねん。要求定義書、なんてものが無いんですよね、今やろうとしてるやつ。

 エンドユーザ側のプロジェクトが要求をある程度定義してもらわないとこちらも分析が進められないわけですが、「こういう画面でこういう機能に」って書いてあるだけで、「なぜそうしたいのか」が書いてないのです。これすごく重要。それがないと、既存データや機能との関連を考えることができないので、

 詳細設計書からなんとか大前提を読み取って基本設計書を書く、ってな感じ。日本のIT企業(エンドユーザのIT部門含む)ほとんどがこういうめちゃくちゃなやり方ばかりやってると思います。

 だからやる気消えちゃってね。金曜だし。

 おおっと、件名と全く違う愚痴愚痴になってしまいました。

 今、どんどん「ツールをWeb化しよう!」計画が推進中です。まずは、メール。もうローカルのメーラーはほぼ不要です。なぜか?

1. 絶対に外へ流出しないメアド、というものはありえないため、必ずSPAMやウイルスメール、トロイの木馬インストール誘導サイトメールが来る。

2. HDDクラッシュでデータがすっ飛ぶ。バックアップしてればもちろん大丈夫だがWebサービスを使うことでメールについてのバックアップはほとんど気にしなくてよくなる。

3. 最近のWebメールサービスは高機能かつ高ユーザビリティ。使いやすい。

4. メーリングリスト、SPAMなどが増えてくるといちいち削除が面倒になり、そのうちメールを見るのも面倒になる。そしてローカルHDDの容量を圧迫する。その点、Webメールならば簡単にフィルタリングできるし、Webメールサービスによるが、古いメールは自動で削除する機能もあるので容量を気にすることもない。

 色々使ってみましたが、Gmailが一番使いやすいです。やっぱりAjaxいいね。たま〜に反応なくなるけどそれでも動きが俊敏なのが良いです。

 ユーザー登録結果などだけローカルにも保存して、あとはWebメール使うのが便利だな、と最近思う次第なのであります。

 今のところ、Google、Windows Live、Yahoo!、Livedoorを使ってどれが使いやすいか検証中です。カレンダーやアラート機能もGoogleでかためようかと思ってますけどね。

ハミガキしてるのに虫歯になる!という方へ

 私は一日に一回寝る前のみ歯磨きをしています。で、今のところ虫歯になってないようです。これには理由があり!

 虫歯になぜなるか、ということをまず理解する必要があります。二年前に調べたときにはなかった朝日デンタルオフィス四谷のこのページ。ここに詳細が載っています。

 虫歯になるメカニズムを要約すると、

  何か糖もしくは糖に変わる炭水化物を食べる
   ↓
  口内が酸性化し歯が溶ける
   ↓(これが虫歯に繋がる)
  食べ終わり1時間ほどすると口内がアルカリ性に戻る
   ↓
  再石灰化が始まる

 ということで、食事や間食をすればするほど虫歯になりやすいわけです。私は「だったら歯磨きは1日1回しっかりとして、物を食べる間隔を制御すれば良い」と考えました。今は次のようにしています。

 ・食事後2時間は物を食べない(できれば食事後にガムを噛んで唾液の分泌を促す)
 ・寝る前の食事は2時間前まで(睡眠中は唾液がほとんど出ません)
 ・歯磨きは寝る前に超音波ハブラシですみずみまでしっかり(6分くらい磨きます)

 この生活を2年間続けてきました。まだ歯科検診にいってないのでどうなってるかわからんのですが・・・そろそろ行きます。マジで。で、ご報告予定。
本を出版しました!
ネットワークビジネスの闇を
ユーモアで描いた作品です。


記事検索
Recent Comments
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ うつ病(鬱病)へ
にほんブログ村