いつまで続く?

どこにでもある徒然記です。いいの、自分の歩む証をおいておくだけなの。 マブラヴSFは報酬選択式に幻滅したので辞めます。

コンシューマ

ハヤテのごとく!ナイトメアパラダイスをやってるんですが〜

ナイトメア_TOP
 いよいよ発売日を迎えた気になるPSPソフト! 戦場の絆と「ハヤテのごとく!ナイトメアパラダイス」です。

 とりあえず、ハヤテ!ファンとしては、DSの3部作すべてやってますが、ゲーム内容はいかんせん残念きわまりない・・・。KONAMIは最近ダメですなぁ。バンダイナムコの方が全然勢いがある!

 つーことで、「ハヤテ!ファンだから」という理由でPSPでは初となる「ハヤテ」です。3時間くらいやった感想。

「ハヤテのごとく!ナイトメアパラダイス」
・ジャンルはアドベンチャー
・でも分岐は少ない
・大まかなストーリーは6つ(隠しがあるか知りません)
・めんどくさいパズル要素入り
・とりあえずおおまかにストーリーを2つクリアしたがつまらんフラグ
・いまのところCG鑑賞モードとかなし。全員クリアしたらあるかもね。

 一つ一つは短め(1.5時間くらいか?)なので、他のゲームの合間は寝る前にちょっち、という感じですべての分岐クリアを目指し中です。

 クリアしたらまた総合的な感想でも。

 ハヤテ!ファン以外にはおすすめしません。

突然にPSPな話題。PCのみでMMSを作成する。

 「PCのみでMMSを作成」でググってみると確かにいくつかのブログで解説があります。しかし、わたしが見た記事のすべてが「PCのみ」の部分にウソがあります。

 必要なものに「PSP」が入っているのです。ごく当たり前のように、

 「PSPとPCをUSBで接続する」

 と書いてあります。これでは「PCのみ」ではありません。

 実はPSP-2000(CFW導入可)を楽天オークで買ったのです。アイマスSPがやりたくて、ね。いいんです、最近、うつ病治すためならって感じでヤケになってます。体を武術の基礎訓練で追い込み、それ以外の時間でゲームとかを・・・という感じです。

 今回は、うつ病のことはさておき。

 CFW導入時に初心者さながらのことをやってしまい、PSPを起動不可能にしてしまいました。理由とか原因をいくつか考えましたが、とにかく解決した方法とは!?

必要なもの:
 1.CFW導入可能なPSP-2000本体
  当然ながら通常動作することは確認しておくべし。

 2.パンドラバッテリー
  Jigkick Batteryと同等です。厳密には違いますが一緒であると思っても問題はないです。ただし! オークで買うにしろなんにしろ、製造国がアレな国なので不良品が多いです。パンドラバッテリーが不良品だと話にならないので、確実な方法は、純正のバッテリーをもうひとつ買い、CFW可してあるPSPを持ってる人にパンドラ化してもらうのが確実です。わたしはそんな人が身近にいないから、オークで買いました。1個目は不良品であることが今回のことでわかりました。

 3.メモリースティック Pro Duo(以後、MSPD)
  PCで動作させるソフトでは「SanDiskのMSPDが良い」と書いてあります。わたしは、microSDカードをProDuoにする変換アダプタでできてます。かといって、すべてがそれで動作するとは限りません。アダプタできないときは、SanDiskのMSPDを使うのが良いかもしれません。

 4.RainsUltraLiteMMS v1.2
  こちらのページのページ下方、「Download it here」から。

 さて、実際のやり方ですが、他サイトで解説にある「PCにUSB接続でPSPをつなげる」の部分を「MSPD(わたしの場合はmicroSD)をUSB接続でPCに認識させる」にしただけです。

 パンドラバッテリーの動作理論であれば、PSPとPCをUSBで接続する必要は無いと判断したからです。そして見事成功しました!

初めてCFW可する場合に:
 「NANDのバックアップ」は絶対にやっておきましょう。絶対の絶対の絶対です。NANDのバックアップは、MSPDに作成されます。よって、作成されたファイルをPCにバックアップしましょう。そこらじゅうにバックアップしたほうがよいくらいです。

 ちなみに・・・わたしはこれをやりませんでした。なぜか? それは無知だったからです。無知はおろかなリ、です。

 ともかく、CFW可しちゃったあとでもNANDのバックアップはとっておきましょう。とっておいて損はありません。

 これよりUMDからISOファイルの作成です。さーて、壊れませんように。

[DS]DS眼力トレーニング買いました

眼力チャート
 DS眼力トレーニングを5/31に買い、早速毎日やっております。

 んがしかし。このチャートを見てくださいまし。ほとんど全開なんですけど・・・(´Д⊂

 さらにしかし、難しいモードがあるのでそこでは能力が追いついてませんからまだ伸びる余地はありそうです。もう中々伸びない位置なのでしょうか?・・・周辺視野は狭いと思うんですけどねぇ・・・。

 今後の成長に乞うご期待。

実は、ちょっと前にDS Lite買ってました

 半年ほど前から「DS買おうかなぁ・・・どうしよぉかなぁ・・・」と考え続けていたFeriですが、会社員に復帰してから社内の友人に「アレはいいッスよ。10分とかでちょろちょろっとできるのがいい」といわれ、かなり買う方向に傾いていました。

 しかし、いまや入荷後すぐに売り切れるご時勢に。しかし! フラ〜と入ったソフマップで、

 「・・・あれ? 完売の札がなくなってる。しかもぜんぜん並んでない!」

 ということで、ある意味衝動買いしました。

 今では大変役にたってます。主に電車内でしかやってないんですけどね。電車内でやってる人はほとんどいませんが、わたしは気にせずやってます。もちイヤホンでね。

 それでずっと気になってた逆転裁判を1,2とんで4とやったわけですよ。

 逆転裁判1のDS版。最高です。2はパワーダウンしてますがそれでも面白いです。4は、かなり意見が分かれると思いますが、自分としては「面白かった」になりました。

 個人的には4の新主人公「オドロキくん」より「ナルホドくん」の方が好きですけどね。「意義あり!」の声がいい。オドロキくんは若き青春時代で声変わりしてないような「意義あり!」で、「弁護士」という感じがしませんでした。

 もっと脳トレ、そして5/31発売された「眼力」。がんがんやってます。右脳と周辺視野を鍛えたいのです。今までいろいろとやってきましたが・・・どれも達人レベルまでいかないので、どうしても会得したいのです。

[ジャンヌ・ダルク]ジャンヌ・ダルクをやってみたい

ジャンヌ・ダルク

 ITmediaの記事歴史とファンタジーが融合した新しいシミュレーションRPGを読んで、ジャンヌ・ダルクをとてもとて〜もやりたくなりました。「PS2かな〜?」と思ってみたら、

 PSPだった・・・持ってない・・・。

 ぐぉぉ、やりたいぞ、ジャンヌ・ダルク! でもPSPは買いません(今は)。CABALやってますし。誰かにPSP本体を借りて電車の中だけやる、という方法でいきますかねぇ・・・。
本を出版しました!
ネットワークビジネスの闇を
ユーモアで描いた作品です。


記事検索
Recent Comments
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ うつ病(鬱病)へ
にほんブログ村