とうとう、1プレイ500円の「戦場の絆」に手を出してしまいました。やっぱり、わが世代(まぁぶっちゃけ30前後だ)は1年戦争辺りのガンダムに興味ある人が多いわけで。

 なんといってもコックピットを再現した筐体。これを見たらやってみたい一心になっちゃいますがな。


戦場の絆_筐体


 そして、P.O.D.(パノラミック・オプティカル・ディスプレイ)に搭載された新開発ドームスクリーン技術による今までにない広い視界!


戦場の絆_モニタ


 左右180度。上方へは見上げるほどの視界です。

 1回500円で1プレイ240秒を2回のプレイ。プレイするにはパイロットカードの作成(300円)が必要です。最初のカードは練習カードとして、そして、もし今後もうちょっと力をいれてやることになったらまた作るかもと考えてます。とりあえず今は連邦の機体の方が好きなので連邦に所属。

 まぁ、何せ1プレイ500円ですから、ハマった場合、学生時代に「VF2で毎日1000円使っちゃったよ〜」とは比較にならないほど大変な出費になります。でもハマることはないでしょう。色々やることありますし、もうその辺りの理性が大活躍してます。

 待ち時間は、できるだけ店舗でチームを作ろうと整理券待ちになる場合は15〜30くらいが普通です。空き次第順次の場合にはもうちょい短いですが、店舗内で戦友と「絆」を深めることはまずできないです。

 せめていつも二人でやりたいと思って会社とかで色々誘ってるんですが・・・そこまでして(500円)やりたい人が見つからず。ダーツやるより高いしなあ・・・。

 わたしは一回に1〜3プレイにしてます。3プレイでも1500円!ですから。

 1プレイ目は新兵専用vsCPUステージ。2プレイ目以降から対戦になります。今のところ総計5プレイで陸戦型ジムを手にいれました。近接格闘型です。バーチャロンでもアファームドという超格闘機体でやってましたので、これで格闘メインでプレイできます。

 戦場の絆はプレイするペースを考えないと大変なことになります。もちろん財布が。う〜ん・・・多くて週に5プレイしたら月に2500x4で、1万円ですか。ギリギリラインですね。戦場の絆にしか趣味にお金使わないというのならこの倍までは出せますが〜・・・。ま、お金を増やせるくらいのペースで遊んでいきます。他人は気にせず。

 携帯コンテンツとの連動もありますが、携帯コンテンツの利用料金はなんと!月額525円!! 高すぎ。よっぽどハマらないと利用しませんな。

 名前変えたくなったらパイロットカードを新しく作った方が安いし。もちろん取得したMSやら武装やらは無くなりますが、ゲームの腕は上がってるわけで気にしなーい。

 我輩は、新宿スポラン本館第10MS小隊所属、Feri二等兵であります。