いつまで続く?

どこにでもある徒然記です。いいの、自分の歩む証をおいておくだけなの。 マブラヴSFは報酬選択式に幻滅したので辞めます。

就活

6/15から出勤してて、出向先も決まりました

実はしっかり就職先も決まっていて2015/06/15から出社してました。

最初にやるべきことは、出向先を決める為の面接。営業からひたすら面接が入ります。多い時は1日に3回面接しました。

面接では事前に用意しているスキルシートを使用します。フォーマットは会社指定、中身は自分で書きました。これを面接ごとにいちいち全部経歴を説明していくのがめんどくさいのなんのって。

最初、営業に「障害者枠」であることが伝わっていなかったため、うつ病を隠すような感じで面接が進められましたが、違和感を感じた私が営業担当者に「病気であることはオープンにしたい」と伝えたところ、営業方針が変わりました。うつ病隠して入社するなら最低月収は30万を要求するところですし。ちなみに月収は20万です。安い。

そんでもって、6/18は二つ面接しました。一つは第二面接、一つは一回面接で、前者はPL/SQL、後者はASP.NETのERPパッケージのカスタマイズなど、でした。

二つの面接後、どちらもこちらがOKすれば大丈夫なので決めて下さいと言われ、前者に決めました。稼働状況がそんなに多くなく安定していることと、PL/SQLならSQLをいじるだけなのでできるっしょ、という考えからです。現役バリバリのころだったらぜひやりたい案件はありましたが、、、今は「お金を稼ぐ」ことだけを考えてます。

月給は20万なので20万の仕事しかしません。なので、電車内で勉強するとかはまったくしない予定です。PL/SQLの案件を2〜3か月やったあとASP.NETの案件に移行するとの話ですが、PL/SQLの案件がだらだら続くんじゃない?とは思ってます。IT業界ではそんなことはよくあることなので。

まーとにかく、7/1からは今よりさらに30分早く起きないといけません。7時間寝ればなんとななりそうなので、23:30には就寝ですね。

今は起き上がれるかだけが心配です。

なお、7/1までは社内ニートです。

内定が出ました。

まだ決まったとはいいきれないんですが、内定にメールで返事をしたところです。

一つ前のブログで「辞退扱い」された時、

「うっわー!クソだ!!やべぇ!!!」

と結構混乱していたため、勢いで、書類審査まで通過して面接を断った会社の人事担当者に直接電話を掛けて売り込んだのでした。

今思えば、結構やり過ぎです^^; しかし、反応は良くて履歴書と業務経歴書を送ってほしいとのこと。そして書類審査通過、二日前に面接、そして内定、という具合です。内定通知は電話とメールで来ました。

快諾!! と言いたいところなんですが、交通費が全部は出ないんですよねー。つくばエクスプレスは速い分長距離を走っておりまして、運賃がバカ高いのです。

一応、「全部出ませんか?」的にお伺いを立ててみましたが、どうなるでしょうね。

たぶん、就職は決定です。いよいよ6/15から社会復帰です。さて、体調はどうなる? さらに時間が無くなって、アニメ消化やコミック、ゲームはどうなる!?(←実はこれが一番心配

蛇足ですが…
以前、とあるブログで「うつ病者は中々職につけない。50社受けても書類審査に通らない」というブログを見てました。なので、気長にやるべーと思ってたら、結果的には、応募4社中3社が書類審査通過のどれも内定。ということは、業務経歴の差なのでしょうかね?

面接では基本、コミュニケーション能力を見ているのでこれは全く問題なし。

うつ病のみなさん、ちゃんと内定取れますから(しかも精神には厳しいIT業界で)、頑張るとこだけ頑張ればいけますよ〜と言いたいです。
本を出版しました!
ネットワークビジネスの闇を
ユーモアで描いた作品です。


記事検索
Recent Comments
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ うつ病(鬱病)へ
にほんブログ村